4510wakwak
転職を決意したはいいが、どのように進めたら良いのか分からない人もいるでしょう。
転職前、転職後に活かせるこの情報を活用して転職を成功させよう。

来客応対の心得

態度は明るく丁寧に。

取次は迅速に。

お客様を最優先に考えましょう。


来客応対には様々な場面があります。共通しているのは、来客された方が気持ちよく過ごせるように努めることです。

臨機応変な応対ができるように普段から心掛けましょう。

来客を案内する時

お客さまの半歩ほど前に立ち、廊下の端を歩く。

来客の通し方

ドアの左方に立って、手で誘導する。

ドア(左開き)の開閉

左手でノブを引き、ドアを開ける。

エレベーターに乗る時

ドアの横に立って、手で押さえながら誘導する。

エレベーターを降りる時

ドアを開けた状態を保ちながら相手を先に降ろす。

<<BACK   NEXT>>