転職を決意したはいいが、どのように進めたら良いのか分からない人もいるでしょう。 転職前、転職後に活かせるこの情報を活用して転職を成功させよう。 |
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電話応対の心得 |
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笑顔で明るく元気良く受け答えをしましょう。 語尾をはきはきと明瞭に発音しましょう。 ペンを常備。メモは必ず取りましょう。 |
電話のかけ方
※先方が留守で折り返し電話をもらう時は、電話を取ってくれた人の名前を確認しておく。 |
電話を取り次ぐ時
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電話の受け方電話のベルが鳴ったら3回以内に出るようにしよう。それ以上待たせてしまったら「お待たせしました」と一言添えよう。用件は聞き漏らしのないように必ずメモを取る。複雑な内容、会社名、氏名、日時、場所などは面倒でも必ず復唱するようにしよう。 電話を切るときは、相手が切ったのを確認してから静かに受話器を置く。電話はかけた方が先に切るのが原則。ただし、お客さまの場合は相手が切ってから受話器を置く。メモした用件は紛失しないようすぐに手帳等に転記しよう。 ※話の途中で電話が切れてしまったら、受話器を置いて再びかかってくるのを待つ。かけた方からかけ直すのが原則。 |