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転職を決意したはいいが、どのように進めたら良いのか分からない人もいるでしょう。
転職前、転職後に活かせるこの情報を活用して転職を成功させよう。
社会のルールを身に付けよう
 ルールは“あなた”を評価します。 学生生活を終え新社会人として社会に出ていく人、お気楽なフリーターだった人、社会人ではあったけれどなぁなぁで仕事をしていたと反省している人。 入社して職場に配属され、知らなかった常識、慣れない仕事に戸惑い、ストレスを感じることもあるでしょう。 しかし、社会人なら誰もが経験することです。気負うことはありません。 一つ一つの経験を大事にし、折り目正しい社会人としての常識をシッカリと身につけましょう。
常識は“あなた”をシビアに評価します

知っていますか?これも常識です。

●廊下で上司とすれ違ったときは、相手の歩幅を崩さないように端に寄り、一度足を揃えて立ち止まって会釈をする。
●上司と一緒に歩くときは左側のうしろを歩く。
●エレベーターで乗り合わせたとき、混んでいる場合は目礼だけに。
●女性と一緒に階段に登るときは、男性が先に登るがエチケット。
●相手の手を止めてしまう場合、「お仕事中失礼致します」と声をかけてから、「ちょっとよろしいでしょうか」と了承を得てから用件に入る。
●来客中や会議中の上司に急ぎの連絡をする場合は、来客や他の上司に一礼して入室し、上司のそばで小声で伝えるか、要約したメモを渡す。
●方向を示したり、書類の中を説明するときには、手先をそろえて手のひらを上に向けて示す。
●配達や出入りの業者、清掃スタッフなどにも分け隔てなくあいさつをする。

失敗を恐れず、常にチャレンジ!

新しい職場では何かと緊張し、思わす失敗をしてしまうことも。そんな時でも失敗を恐れるのではなく、その後の的確な後処理に努力をしましょう。その姿勢は必ず上司や同僚にも通じるはずです。また、社会常識をしっかり身につけていることは、自分の行動に自信がつき、ポジティブに活動できるはずです。

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