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法人や個人のお客様に、商品・サービスを売る仕事。商品の説明や、ニーズに合った提案をして、契約に結びつけます。人と接することが好きなことはもちろん、基本的なビジネスマナーは必須条件となります。あらゆる企業で必要とされる職種です。 |
ルート営業既存顧客を中心に、定期的に商品・サービスの提案をします。顧客とのつながりを継続し、状況に応じて的確な対応を行います。会社から求められる数をこなすとともに、ヒアリング能力や企画・提案力・交渉力の他、最新の業界の動向などを知っておくことも必要になります。 |
新規開拓営業顧客になる可能性のあるお客様を発掘し、様々なアプローチを行って商品やサービスを売り込み、関係を構築していく営業。新規開拓ができたら、納品方法や決済条件など取引の内容をお客様の納得がいくように決定し、契約を取りまとめます。契約あるいは営業そのものを断られることも多いため、精神的なタフさが求められますがその分、高収入が目指せます。 |
企画営業お客様のニーズに対して、それを解決するための企画・提案をして営業を行います。既存顧客や新規顧客を訪問してニーズを聞き出し、解決策を企画したり情報やデータを集めて提案用の資料を作成し、プレゼンテーションをします。成約後は効果を検証し、また次への提案を行います。情報収集能力、企画力、コミュニケーション能力など、さまざまな能力が求められます。 |
カウンターセールス窓口に来店されたお客様に対して、商品・サービスを販売する仕事です。携帯電話、車販売、不動産、旅行代理店などが代表例。お客様の予算や要望に合わせて最適な情報を提供しながら、商品・サービスを提案します。個人のお客様が多いため、自社商品や業界のことを理解した上で、相手の立場に立ってわかりやく説明やアドバイスをすることが大切です。 |
セールスエンジニア技術営業とも。コンピューター、IT機器、機械関係などで活躍できる技術的な知識を持った営業のこと。エンジニアとしての知識・経験を活かして、製品の販売やアフターサービスを行います。技術や製品は日々進化を続けているため、常に新しい情報を取り入れ勉強を続けていく必要があります。専門知識はもちろんのこと、顧客の知識レベルに合わせて説明・説得する対応力も求められます。 |
不動産管理営業住宅や不動産の貸し手・売り手と、借り手・買い手となるお客様の間を取り持つお仕事。予算や条件に合う条件を探して紹介し、お客様が納得すれば契約の手続きをします。必要に応じて、買い手側の条件を売り手と交渉したりすることもあります。双方とのコミュニケーションが大切な営業手腕が問われる仕事と言えます。宅地建物取引主任者資格を取得していると有利なことが多いようです。 |