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転職を決意したはいいが、どのように進めたら良いのか分からない人もいるでしょう。
転職前、転職後に活かせるこの情報を活用して転職を成功させよう。
退職願の書き方
黒のペンを使って、手書きで縦書きにします。楷書で書くのが好ましいです。また、封筒は無地、白地のものを使いましょう。
(1)封筒の表書きや表題は『退職願』。受理される前なので『退職届』は間違いになります。『辞表』は俗称ですので使いません。
(2)書き出しは「私事」や「私義」、もしくは「私は」。謙譲の意を込めて、行の下から書き出します。
(3)退職理由はどんな理由であれ「一身上の都合」とします。退職日は上司との話し合いで決めた日付けを記入しましょう。
(4)書いた日ではなく、提出日の日付けを記入しましょう。
(5)宛名より下位置に所属部署と名前を明記します。名前の下にきちんと捺印すること。
(6)宛名は社長名。敬称は「様」ではなく、「殿」を使い、自分の名前よりも上に書きます。

退職日を確認
退職願は「退職を願い出る」書類です。
退職願が受理された後、「退職の挨拶」として提出する「退職届」には退職日を記入します。
退職届の書式は退職願と同様です。

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